冬眠から覚めて待ちに待った2022シーズン開幕がやってきました‼
2022シーズン、新生長谷川グランパス開幕です。
「これからグランパスファミリーの皆さんと共に闘っていけることを非常に心強く、そして楽しみにしています。
選手たちと真摯に向き合いながら、熱く気持ちのこもったアグレッシブなチームを創り上げていきたいと思います。」
Category:
プレスリリース
ルヴァンカップ初優勝をもたらしたマッシモフィッカデンティに代わり、長谷川健太氏を監督に迎え、メンバーも入れ替わった新生グランパスの開幕戦。
コロナの影響で練習試合も満足に行うことが出来ず不安一杯の中、ヴィッセル神戸戦をレビューします。
今年も昨年同様、BEST3&WORST3式選手評を行います。
①★~★★★★★ 5点満点
②監督・選手のBEST3&WORST3方式
【理由】 よりシンプルに、良い悪いをはっきりしたい。
良かった選手、悪かった選手のみをコメントすることでより読んで面白味がありオリジナリティを出したく、このような思いで今シーズンも選手評を行いたいと思います。
では2月19日に行われた名古屋-神戸戦をDAZNて観戦した、
名古屋グランパスの選手採点&寸評を行っていきます。
2022.2.19 豊田スタジアム 15時00分開始
【結果】名古屋グランパス 2-0 ヴィッセル神戸
【チーム評点】
・プレシーズンの不安一杯を吹き飛ばす快勝。
時間の経過とともにリズムを上げて効果的な攻撃で得点。
今季目指している”型”通りの得点シーンの後は相手選手の退場もあり、ヒヤッとするシーンも有りはしたが比較的安心して見ていられた。
今後に向けて期待の持てる勝利だった‼
【グランパス選手&監督評】WORST3
・第3位&第2位
特に無し
・第1位
柿谷曜一朗
72分に交代出場し2点差からの試合の締めくくりを託された。
が、オフに虫垂炎の手術をしたからか、練習試合が少なかった影響か、バックパスのパスミスで相手に決定的なシーンを与えるらしくないプレーが…。
コンディション、試合勘ともにまだまだこれからか…。
唯一不安を感じさせた。
【グランパス選手&監督評】BEST3
・第3位
レオ・シルバ
this is レオ・シルバ! というプレーの質。
正直、獲得した時の感想は5年前ならいざ知らず今更レオ・シルバ⁇と思っていました。
しかしながら、良い意味で目立たない試合だったが、パス能力の高さ、戦術眼、勝利を演出する力はまだまだ健在と感じさせてくれた。
・第2位
マテウス・カストロ
昨シーズンまでは右サイドにマテウス、左サイドに相馬という布陣が多かったが、今シーズンは逆に右に相馬、左にマテウスという配置。
カットインではなく、サイドから縦にえぐっていくイメージの攻撃は昨年よりも縦に速く、マテウスからの左クロスの連発で攻撃に迫力をもたらした。
特に2点目のシーンは象徴的だった。
・第1位
稲垣祥
2022のクラブ初得点はチームキャプテンのこの男‼
走行距離もやはりチームNO1だが、神戸のリズムになりそうな場面では稲垣の姿が…。
そして昨シーズン同様今年も決定的な仕事をいきなりやってのけた。
チアゴ、仙頭啓矢、酒井宣福も
を与えられる良いプレーで、
今後に向けて期待の持てる勝利‼
*MOM=1口が独自選定
*採点は★5満点,1口独自選定
オミクロン株の流行で蔓延防止も延長されそうですが、春には外出が出来ますでしょうか…。
次節はミッドウィークにルヴァンルヴァンカップ‼ が開幕します。
グランパスは昨年初優勝を飾り、今年も見逃せない戦いとなります。
ルヴァンカップは昨年同様スカパー!で見ることが出来ますね。
申し込みは下記からどうぞ
ではまた!